豊中市にお住まいのお客様より、WEDGWOODのフロレンティーンターコイズ・ティーセットをお譲りいただきました。
鮮やかなターコイズを基調にギリシャ神話に登場する「グリフォン」と果物の組み合わせがユニークかつ存在感があり、とても素敵なデザインです。
高級な洋食器としては珍しく金彩が施されていないため、電子レンジや食洗機で扱うことができ現代的ですね。
このフロレンティーンターコイズは19世紀後半から100年以上続く歴史あるパターンで、ボーダー状のデザインは16世紀のグロテスク文様が基になっているそうです。
グロテスクと聞くと恐ろしいものや不気味なものを想像しますが、この言葉は洞窟(grotto=グロッタ)を意味するイタリア語に由来しています。
15世紀に古代ローマの宮殿「ドムス・アウレア(黄金宮殿)」が地底から発掘されたことにより生まれた美術様式がグロテスク文様と呼ばれるようになりました。
そこには半人半獣や非実在的な植物をモチーフとした装飾壁面が施されており、当時の芸術家たちに強く影響を与えルネッサンス期に流行したそうです。
カップの図柄に描かれているグリフォンは、大地の王ライオンと空の王ワシを掛け合わせた幻想生物で王家の象徴として貴族に愛されるモチーフです。
また、珈琲紅茶兼用カップとして定評のある「リーシェイプ」は1910年頃にWEDGWOOD社で開発され、日本で好んで飲まれているブラックコーヒーと相性の良いカップとして定評があるそうです。
手に持った時の優しい質感やおさまりの良さ、独特のデザインと汎用性の高さが100年以上経った現代でも愛される所以でしょうか。
この度は大切なお品ものをお譲りいただき誠に有難うございました。
ブランド:WEDGWOOD
商品:フロレンティーンターコイズ ティーセット
公式サイト↓
WEDGWOOD
前回のブログ↓
大阪府松原市で骨董品を買取させていただきました!