目次
古い磁器や陶器のうつわを探しております。
明治期以前の皿や茶碗、鉢などの古い食器はございませんか。
古伊万里に代表される江戸時代の染付のうつわや印判手と呼ばれる明治時代以降に作られた庶民のうつわまで幅広く買取しております。
古いうつわには現代の大量生産品にはない手作業ならでは個性や味があり、同じものはひとつとしてありません。
特に古伊万里などの手描きで絵付を施していた時代のうつわは職人の技量や絵心がそのまま出来栄えに現れており、人の手で描かれた温かみが感じられます。
明治時代に考え出された印判手と呼ばれる技法はそれまで手作業で行われていた絵付けを転写版を用いることで大量生産を可能にしました。
とはいえ、型をうつわに押し当てるなどの手作業による大量生産ですので職人さんの技量や気分(笑)が大いに反映されており、時には失敗作では。。と思えるようなものがあるなど、大らかな時代の価値観を感じることのできる面白いうつわです。
現代には無い、手作りならでは味のある古いうつわは集めて良し、使って良しですので昔から骨董品好きに人気のあるお品です。
写真は大阪市城東区のお客様よりお譲りいただいた明治期の印判手の膾皿です。
捻り文に菊・唐草などの草花や青海波・雪輪文様などの吉祥紋が皿面いっぱいに施されており、非常に縁起の良いうつわですね。
発色も良く、絵柄の転写もとても綺麗です。
「じいさんの時代に使っていたお皿やと思います。」
と押入れや物入れにしまっていた古い木箱を出してくださいました。
昭和の新聞に包まれた状態で保管されており、使わなくなって半世紀以上は眠っていたようです。
古いお宅からは江戸末期・明治期のうつわが出てくることがございますが、悲しいことに近頃はその数が随分と少なくなってきたと肌で感じます。
大阪市城東区は歴史ある地域で弊社からも車で15分程度と近く、ご依頼の多いエリアになります。
昭和初期の面影や風情ある建物がまだ残っており、街のいたるところから歴史が感じられます。
昭和期のうつわでもご相談ください。
江戸・明治期よりも時代の下る大正・昭和期のうつわも買取が可能です。
古い時代の物ほど現存数は少なくなりますので希少性は高くなる傾向にありますが、一概に古ければ良いとは言えません。
昭和期になると機械による大量生産の時代に入り、数が爆発的に増えますので希少性は薄れてしまいますが昭和期のものでも高価買取が出来る場合がございます。
✓家が古く、大昔のお皿やお椀などの食器が沢山ある。
✓昭和期の大量生産品かもしれないが廃棄する前に価値があるか見て欲しい。
✓価値があると聞いており、昔から大切にしてきたやきものがある。
✓家族が収集したやきものなどの骨董品を見て欲しい。
といったお客様より、ご相談をいただいております。
どのように処分すればよいかお悩みの方がおられましたら、お気軽にご相談ください。
買取相場について
初期伊万里など希少性の高いお品物は1点で数十万円〜
古伊万里や印判手は1点で数万円〜数百円のお品まで幅広い買取相場となっております。
価値があるかわからない・買取対象になるかご不明な場合でもお気軽にお問い合わせください。
丁寧な査定と明朗会計をお約束。
江戸時代の希少なうつわから昭和期の懐かしい庶民のうつわまで幅広く買取しております。
お持ちの方で処分をご検討されておられましたら是非、当店にご相談ください。
よろしくお願いいたします。
骨董品・美術品・時代物の売却は高価買取の当店にお任せください。
ORIGENでは骨董品を中心に美術品から時代物まで幅広いお品ものを取り扱いしております。
どんなお品ものでも拝見いたします。
お品ものの買取や売却に関してのご相談はお電話またはメールフォーム・LINEよりご相談ください。
よろしくお願いいたします。
買取のご依頼・商品のお問い合わせは06-7509-5761までお気軽にお電話ください。
お手軽なLINEでのお問い合わせはこちらから簡単にトーク画面にアクセスできます。
メールフォームからのお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。
出張買取エリア:大阪・奈良・兵庫・京都・滋賀・和歌山を中心に全国に対応いたします。
弊社では近畿・中部・中国地方をはじめ、ご相談に応じて全国に出張いたします。
大阪・奈良・兵庫・京都・滋賀・和歌山は最短で当日にお伺いが可能です。
お所に関わらず、お気軽にご相談ください。
前回のブログ↓
古家のモールガラス 奈良県東吉野村