奈良県生駒市にて涼し気なお品を買取させていただきました。

2023.08.18 Category :

骨董品出張買取 白磁の器
こんにちは。

お盆には台風7号が関西地方を横断し、荒れ模様でしたが皆様、平穏にお過ごしされましたでしょうか。

私は奈良の山奥で過ごしましたが台風の影響で一時停電に見舞われました。
電源喪失によりポンプが停止してしまい水が使えない状態に。
幸い翌朝には復旧しましたが一時的であっても水が断たれるというのは何より辛いですね。

台風通過後も蒸し蒸しと過ごしづらい日々が続いていますので、涼し気なお品を見て気分だけでもひんやりしたいと思います。
骨董品出張買取 白磁の器
清らかな白磁の器に爽やかなコバルトブルーで描かれた愛らしい唐子の姿。

物陰に潜んで何かを企み、ほくそ笑んでいるようです。

目線の先には。。。。。。
骨董品出張買取 白磁の器2
もうひとり、可愛らしい唐子がおりました。

手で口を塞ぎ、何やらくすくすと笑っているようです。

全体を見てみると。。。。。。
骨董品出張買取 白磁の器3
大きな雪玉の裏に身を屈めて隠れている子と捕まえてやろうと潜む子が描かれていました。

「ここなら見つかるまい。飛び出して驚かせてやろう!!」
と、悪巧みを考えて今にも笑いだしてしまいそうな茶目っ気たっぷりの表情と無邪気に遊ぶ子供の可愛らしい光景を見事に捉えています。

この後、一体どうなったのか。展開を想像するのが実に面白いお品ですね。

画面の大部分を占める大きな雪玉ですが、同時に想像力を掻き立てる大きな余白となっています。

大胆な構図と的確かつユーモラスな描写は葛飾北斎のそれのようです。

当時、大流行した北斎漫画を手本に考案された図案かもしれません。

こちらのお品物は奈良県生駒市のお客様から買取させていただきました。

お父様が趣味で骨董品屋さんや骨董市で集められたもののひとつだそうです。

この度は弊社に買取のご依頼くださり、誠にありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

古伊万里/唐子雪玉文/鉢
江戸後期

前回のブログ↓
大阪市住吉区にて古伊万里などの骨董品を買取させていただきました。

葛飾北斎
北斎漫画Wikipedia


丁寧な査定と明朗会計をお約束。骨董品・美術品・時代物の売却は高価買取の当店にお任せください。

ORIGENでは骨董品を中心に美術品から時代物まで幅広いお品ものを取り扱いしております。

どんなお品ものでも拝見いたします。

お品ものの買取や売却に関してのご相談はお電話またはメールフォーム・LINEよりご相談ください。

よろしくお願いいたします。

買取のご依頼・商品のお問い合わせは06-7509-5761までお気軽にお電話ください。

お手軽なLINEでのお問い合わせはこちらから簡単にトーク画面にアクセスできます。

メールフォームからのお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。


出張買取エリア:大阪・奈良・兵庫・京都・滋賀・和歌山を中心に全国に対応いたします。

弊社では近畿・中部・中国地方をはじめ、ご相談に応じて全国に出張いたします。

大阪・奈良・兵庫・京都・滋賀・和歌山は最短で当日にお伺いが可能です。

お所に関わらず、お気軽にご相談ください。


投稿をシェアする