2度目の御礼 三田市のお客様へ

2021.10.25 Category :

骨董品出張買取 お客様からいただいた柿
「また貴方の好きそうな物が出てきたから、もう一度見に来てちょうだい」とご連絡いただきました。

そう言って再依頼くださったのは前回の【BLOG】でご紹介させていただいた三田市のお客様。

ありがとうございます!

再びご依頼いただけるのは信用していただけたと感じられる瞬間でこの上ない喜びです。

「あれからまた片付けてたら色々出てきたの」と何処からか、あれやこれやと古いものを引っ張り出していただきました。

古い壺にお皿や火鉢などなど、農家の蔵に眠っている古民具類です。

いくつか選ばせていただいた好みのものの中から丹波焼の擂鉢をご紹介します。
骨董品出張買取 丹波焼の擂鉢
丹波焼は備前、越前、瀬戸、常滑、信楽とともに日本六古窯に数えられる焼物です。

その歴史は古く、起源は平安時代にまで遡ります。

焦茶に近い深緑色の自然釉に味わいがあり、その荒々しい景色が日用雑器ならではの親しみ深い表情を与えています。

口縁は大きく欠けておりますが、これはこれで野趣溢れ、面白いですね。
骨董品出張買取 丹波焼の擂鉢の櫛あ目
この櫛目のものは初めて見ました。

擂り潰すための部分ですが同心円状なので、ちょっと擂りづらそうですね。

残念ながら、太いニュウが走っており擂鉢としての仕事はもう果たせないようです。
骨董品出張買取 丹波焼の擂鉢アップ
とても長い間、使われてきたのでしょう。

よく見ると櫛目がかなり擦り減っています。

時代は江戸末期から明治初期頃のものと思います。

これからは盛鉢として、役目を新たに100年活躍してもらいましょう。
骨董品出張買取 丹波焼の擂鉢に入った柿
今回は畑の柿の木から高枝切り鋏でバチバチ切って、袋いっぱいの柿をいただきました!

スーパーで売っている柿とは違う昔ながらの素朴な味がしました。いつも、美味しいものを分けていただきありがとうございます。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

またいつでもご依頼くださいませ。
骨董品出張買取 お客様からいただいた柿 感謝


丁寧な査定と明朗会計をお約束。骨董品・美術品・時代物の売却は高価買取の当店にお任せください。

ORIGENでは骨董品を中心に美術品から時代物まで幅広いお品ものを取り扱いしております。

どんなお品ものでも拝見いたします。

お品ものの買取や売却に関してのご相談はお電話またはメールフォーム・LINEよりご相談ください。

よろしくお願いいたします。

買取のご依頼・商品のお問い合わせは06-7509-5761までお気軽にお電話ください。

お手軽なLINEでのお問い合わせはこちらから簡単にトーク画面にアクセスできます。

メールフォームからのお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。


出張買取エリア:大阪・奈良・兵庫・京都・滋賀・和歌山を中心に全国に対応いたします。

弊社では近畿・中部・中国地方をはじめ、ご相談に応じて全国に出張いたします。

大阪・奈良・兵庫・京都・滋賀・和歌山は最短で当日にお伺いが可能です。

お所に関わらず、お気軽にご相談ください。


投稿をシェアする