Ikoflex & Vintage Wooden Tripod

2021.10.04 Category :

骨董品出張買取 ZEISS IKONのカメラ Ikoflex
古いカメラと木製三脚を買取りさせていただきました!

ドイツの名門光学機器メーカー
ZEISS IKON
ツァイスイコンと読みます。

機種名はIkoflex
6×6のスクエアフォーマットの二眼レフカメラです。

二眼レフには学生の頃は憧れたものです。上から覗くスタイルがお洒落で首から下げてるだけでも絵になります。

僕はもっぱら、
「カメラとモチーフの直結」
「絶対非演出の絶対スナップ」
などと誰かの言葉を借りて、一眼レフのファインダーに眼球をめり込ませていましたが笑

私の学生時代の話はさておき、今回ご紹介したいもう一点がこちら↓
骨董品出張買取 アメリカ製 三脚
アメリカ製のヴィンテージ三脚。
金属製の三脚が作られる以前のもの。
詳しい年代はわからないのですが1930~40’s頃かと思います。
骨董品出張買取 アメリカ製の三脚 タルハンマー
美脚です。
THALHAMMER(タルハンマー社)というメーカーのものですが、今はもう存在しないメーカーようです。
ノブによるロック機構が意外にも使いやすい。強度に不安があるものの、木製は軽くて良いですね。
骨董品出張買取 タルハンマーの三脚
雲台も木製。
なかなかの木材加工の技術ではないでしょうか。
雲台に関しては可動が2軸なので今では使い物になりませんが、ヴィンテージカメラに合わせるのはありですね。
骨董品出張買取 ウエストレベルファインダー
再びカメラに話を戻します。
アイピースを覗き込むアイレベルファインダーと呼ばれる一眼レフカメラが一般的に流通していますが、スクリーンを覗き込むウエストレベルファインダーというタイプのものがあります。
(こちらの方が歴史が古く、かつてはこちらが主流でした)

ミラーとレンズの作用により左右が反転するのですが、初めてスクリーンを覗いた時には独特な視覚効果を幻想的に感じました。

スクリーンという“面”を見るという意味ではスマートフォンの“画面”を見ることと似ているのですが、その知覚体験には大きな隔たりがあるように思います。

スマートフォンでしか写真を撮ったことのない人には一度体験して欲しいものです。
もしかすると、おじいちゃんの古いカメラバックに眠っているかも知れません。

「写真は秘法によって生み出された虹である。
それは化身のように手でつかむこともできないが夢のような美しさがある。
しかも確固とした実在性をもっている。わたしはそういう写真を撮りたい。」
土門拳

以上、簡単ではありますが、ZEISS IKON社のIkoflexとTHALHAMMER社のVintage Wooden Tripodのご紹介でした。

この度は弊社へご依頼いただきありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

ORIGENでは古美術品などの骨董品を中心に古いカメラから時代家具といったものまで幅広く取り扱っております。


丁寧な査定と明朗会計をお約束。骨董品・美術品・時代物の売却は高価買取の当店にお任せください。

ORIGENでは骨董品を中心に美術品から時代物まで幅広いお品ものを取り扱いしております。

どんなお品ものでも拝見いたします。

お品ものの買取や売却に関してのご相談はお電話またはメールフォーム・LINEよりご相談ください。

よろしくお願いいたします。

買取のご依頼・商品のお問い合わせは06-7509-5761までお気軽にお電話ください。

お手軽なLINEでのお問い合わせはこちらから簡単にトーク画面にアクセスできます。

メールフォームからのお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。


出張買取エリア:大阪・奈良・兵庫・京都・滋賀・和歌山を中心に全国に対応いたします。

弊社では近畿・中部・中国地方をはじめ、ご相談に応じて全国に出張いたします。

大阪・奈良・兵庫・京都・滋賀・和歌山は最短で当日にお伺いが可能です。

お所に関わらず、お気軽にご相談ください。


投稿をシェアする