買取した古家具の中から出てきた一葉の写真。
下駄を履いた少年がレトロなバイクの前で記念撮影をしているノスタルジックな風景。お父さんにじっとするように言われたのでしょうか、ズレたサングラス、つり上がった眉毛、不自然な角度でバイクのサスペンションをつかむ手。足元の水の跡はバイク洗車のためのものか。おそらく1950年代後半~60年代初期かと思われます。
バイクは、あのラビットスクーターかな?と思い、調べたもののどうやら違うようです。ホイールが違う。ラビットスクーターは鉄っちんホイールで写真のバイクはスポークホイール。もしかすると、1950年代の男のKAWASAKIかもしれません。
これは1959年式・日産のオースチンA50型と思われます。
フロント・リヤで高さの違うフェンダーが特徴的。グリルの形とボンネットダクトも一致します。
https://nissan-heritage-collection.com/DETAIL/index.php?id=21
オート三輪も二台写っています。
今となってはフレームの中に沢山の見所が詰まったいい写真です。
そして僕にとって一番ぐっときたのは写真の角に写り込んだ四文字。
古
物
売
買
←
偶然なのか、意図的なのかはわかりませんが、僕にとっては神フレーミング。
この電柱広告が写っていたからといって特に何もありませんが。。。この←の先でどんな古物売買がされていたのか。とても気になります。昔の古物商の営みを少し窺い知れた気になれるいい写真です。