シンボルマークと思想

2017.02.02 Category :

骨董品出張買取会社 ORIGEN ロゴマーク
古物の世界に飛び込み8年が経過しました。
2015年に独立し、ちょうどその年に他界した祖父の呉服屋の号であった織源の表記を改め、ORIGENをスタートさせました。
独立から1年半が経ち、これからもこの仕事に従事する上での自分の方向性をしっかりと決めたい。という思いが強くなり、シンボルマークを作ることにしました。
シンボルマークのデザインをどんなものにするか。
今後の方向性や会社のイメージを決定する大切なものなので、信頼できる人に依頼することにし、知人でsetten design 株式会社代表の平山健宣さんに話を聞いて頂きながら、ぼやっとした、抽象的なイメージ、古物に対する僕のスタンスをヴィジュアル化して頂きました。
ORIGENの名前の由来である祖父の精神
どんなに遠くからの注文であっても一点一点商品を売り歩き、お客様の元に足繁く通った祖父の粘り強さと手間を惜しまない心。
祖母方の家業が代々古物商であったというルーツ
思わぬ偶然がこの道に進む自信と誇りであり、古いもののことを深く探究する心。
そして古いものに対する自分の思想
浅く広くではなく、深く広くを目指し、偏らず、あらゆる物を等しく扱い、客観的な眼で観る心
この三つの芯の部分を見事に形にして頂きました。
非常に、激烈に気に入っております。
シンボルマークに負けないよう、少しずつ。焦らず。地道に歩んでいこうと思います。
よろしくお願いいたします。
ORIGEN代表 細井律
シンボルマーク制作
setten design 株式会社
settendesign.com

投稿をシェアする