こんにちは。スタッフNです。
大阪市大正区にお住まいのお客様より、WEDGWOODのジャスパーウェアのティーカップとソーサーをお譲りいただきました。
爽やかなペールブルーとネオクラシカル様式のレリーフ模様に心が惹きつけられる一品。
カメオのような薄浮彫りと、滑らかな土や石を思わせる手触りは他に類を見ない独創的なデザインです。
18世紀、創始者であるジョサイア・ウエッジウッドは、自らの陶器を古代の陶器と同様に芸術の域に高めることを目的として美術陶器の制作を始めました。
当時焼かれていた荒く無釉で黒い炻器を4年の歳月をかけて試作と実験を繰り返し、碧玉のように美しい炻器へと改良しました。
碧玉(jasper)の名にちなんでジャスパーウェアと名付けられたストーンウェア(炻器)の古典主義的なデザインは、それまで主流だったロココ様式に代わりヨーロッパ中を席捲しました。
また、1790年にジャスパーウェアで再現した「ポートランドの壺」はジョサイア・ウエッジウッドの名声を不動のものとしました。
ジャスパーウェアは完成から280年経った現在も「装飾の美」として多くの人を惹きつけ愛され続けています。
季節や行事によって限定色や通常とは異なったレリーフのデザインが展開されており、パターンの違いを楽しむことができるのも魅力の一つです。
余談ですが、個人的に大変好みのデザインのジャスパーウェア。いずれはティーカップやプレートなど手に入れようと決意しました。
この度は大切なお品ものをお譲りいただき誠にありがとうございました。
ブランド:WEDGWOOD
シリーズ:ジャスパーウェア
公式サイト↓
WEDGWOOD
前回のブログ↓
納涼|骨董品買取のORIGEN