どこかの街 織源三丁目三番三号

2022.02.28 Category :

骨董品出張買取 三段切の蔵窓
「古い蔵を解体することになりました。あちこち傷んでおりますが100年以上もの間、中の品物を守ってくれました。改修工事も考えましたが、もう職人さんが居らず修理は難しいようです。滅多に入ることがないので中に何があるかはわかりません。一度見にきていただけますか」

毎年、ご相談件数が増えている蔵整理のご依頼。
100年以上の時を経た大正時代の蔵は壁や窓、蔵戸などあちこちが古び、危険な状態になっていることも少なくありません。
そんな状態でも分厚い土壁が外界の熱や湿気を遮断し、かろうじて中の品物を守っています。

鏡の如く光を反射する黒漆喰やその隙間が紙1枚と言われる蔵窓の三段切は高度な左官技術。経験豊富な左官職人にしかできない特別な技です。

100年もの時間に耐えられる蔵を建てた当時の職人技は悲しいことに今や失われつつある技術になりつつあります。
骨董品出張買取 三段切の蔵窓2
解体することが決まり、それからご依頼をいただく場合がほとんどですので蔵の最後に立ち会うことになります。
いつも「なんとか解体せずにこの蔵を活かす道はないのか」と勝手に自問自答しています。

ご依頼くださった所有者様も色々と考え尽くした結果、解体という選択をされている方もいらっしゃいます。
なので蔵整理のお手伝いの際にはお品ものをひとつひとつ丁寧に拝見するように心がけております。

時の止まった暗く冷んやりとした静寂の空間には貴重なお品ものが眠っているかもしれません。
ORIGENでは古いお品ものを幅広く探しております。お気軽にご相談ください。

経験豊富な店主が細かく拝見いたします。


丁寧な査定と明朗会計をお約束。骨董品・美術品・時代物の売却は高価買取の当店にお任せください。

ORIGENでは骨董品を中心に美術品から時代物まで幅広いお品ものを取り扱いしております。

どんなお品ものでも拝見いたします。

お品ものの買取や売却に関してのご相談はお電話またはメールフォーム・LINEよりご相談ください。

よろしくお願いいたします。

買取のご依頼・商品のお問い合わせは06-7509-5761までお気軽にお電話ください。

お手軽なLINEでのお問い合わせはこちらから簡単にトーク画面にアクセスできます。

メールフォームからのお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。


出張買取エリア:大阪・奈良・兵庫・京都・滋賀・和歌山を中心に全国に対応いたします。

弊社では近畿・中部・中国地方をはじめ、ご相談に応じて全国に出張いたします。

大阪・奈良・兵庫・京都・滋賀・和歌山は最短で当日にお伺いが可能です。

お所に関わらず、お気軽にご相談ください。


投稿をシェアする