本日の素材美 vol.4; Seiji & Koimari

2019.07.18 Category :

骨董品出張買取 素材 青磁 古伊万里 概要
本日の素材美vol.4はSeiji & Koimari

中国の青磁香炉と日本の古伊万里の皿をご紹介いたします。
骨董品出張買取 中国の青磁香炉
一点目は中国の青磁香炉。

丸みのある胴にぽってりとした脚が愛くるしい香炉です。

龍泉窯のもので時代は明初期!と言いたいところですが、時代は下り明時代の末期頃のものと思います。

中国から世界中に輸出された龍泉窯の青磁。砧青磁(きぬたせいじ)と呼ばれる最上のものは国宝に指定されているものもあります。

中之島の大阪市立東洋陶磁美術館では素晴しい青磁の逸品が見られますのでおすすめです。

窯・釉薬・胎土などの条件によって多種多様な青磁が生まれます。透き通るような澄みきった青色から深い緑色まで実に様々な色調があり、見比べるとほどに深みのある青磁釉。
骨董品出張買取 中国の青磁香炉 アップ
本作は黄みの強い緑色であり、よく見ると釉薬が薄く胎土がやや透けて見えています。

また、釉切れ・窯傷が見受けられ、明時代末期の生産数の増加による質の低下が見受けられます。

時代の判別は容易ではありませんが、実物に触れ、素材の特徴を捉えていくことが重要です。
骨董品出張買取 中国の青磁香炉 蓋
火屋は銀製でなかなか細かい仕事をしています。蘭・竹・菊・梅の四君子図。

それぞれ春夏秋冬に見頃の訪れる気品があり高潔な草花です。
骨董品出張買取 古伊万里の芙蓉手皿
二点目は古伊万里の芙蓉手皿。芙蓉手とは見込みに大きな丸窓を設け、周囲を区切りする文様構成のことをいいます。

芙蓉の花に似ていることからそう呼ばれています。本作は宝尽くし文様。周囲の窓には巻物・扇子・桃などの吉祥文様がちりばめられています。
骨董品出張買取 古伊万里の芙蓉手皿 アップ
潤いのある生掛け焼成の肌。呉須の発色も豊かです。写真は実物よりも若干濃くなってしまいました。。。古伊万里という言葉を聞いたことのある方は多いと思います。

国産磁器の中では最も有名な伊万里焼。江戸期のものを古伊万里と呼び、江戸初期のものは初期伊万里と呼びます。

初期のものは希少性が非常に高いものでなかなかお目にかかる機会はありません。
骨董品出張買取 古伊万里の芙蓉手皿 拡大図
初期伊万里とまではいきませんが、ほのかに青い釉薬が垂れています。形もやや歪で味わいのある古伊万里です。

本日紹介した青磁香炉と古伊万里の皿はやきものとしての完成度は高いものではありませんが、そういった不完全なやきものを珍重する文化が日本には根付いています。

青磁香炉は天王寺区、古伊万里の芙蓉手皿は奈良県のお客様よりお譲りいただきました。

貴重なものをお譲りいただきありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

以上、簡単ではありますが、中国の青磁香炉と日本の古伊万里ご紹介でした。

弊社では長い年月を経たものを探しております。古美術品などの骨董品を中心に古い家具から時代建具といったものまで幅広くお取扱いしております。

大阪市東洋陶磁美術館http://www.moco.or.jp/


丁寧な査定と明朗会計をお約束。骨董品・美術品・時代物の売却は高価買取の当店にお任せください。

ORIGENでは骨董品を中心に美術品から時代物まで幅広いお品ものを取り扱いしております。
どんなお品ものでも拝見いたします。

お品ものの買取や売却に関してのご相談はお電話またはメールフォーム・LINEよりご相談ください。
よろしくお願いいたします。

買取のご依頼・商品のお問い合わせは06-7509-5761までお気軽にお電話ください。
お手軽なLINEでのお問い合わせはこちらから簡単にトーク画面にアクセスできます。
メールフォームからのお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。


出張買取エリア:大阪・奈良・兵庫・京都・滋賀・和歌山を中心に全国に対応いたします。

弊社では近畿・中部・中国地方をはじめ、ご相談に応じて全国に出張いたします。

大阪・奈良・兵庫・京都・滋賀・和歌山は最短で当日にお伺いが可能です。

お所に関わらず、お気軽にご相談ください。


投稿をシェアする