本日の素材美 vol.1;侘び寂び

2019.02.01 Category :

骨董品出張買取 古道具 骨董品の紹介
本日の素材美と題しまして実際にお客様からお譲りいただいたものを数回に分けてご紹介していきます。

TOPの写真はそれぞれのクローズアップ写真。

今回は左上の赤茶けた素材。

月面のクレーターのような、ぼこぼことした表面。
骨董品出張買取 舟形吊灯籠
正体は舟形吊灯籠。

吊灯籠とは家屋の軒先などに吊り下げる照明器具。

蝋燭や油を火種とし六角形や丸形は沢山ありますが舟形のものは比較的少なく珍しい一点です。

また長年風雨に晒され、朽ちかけている様がさながら沈没船のようです。

この吊灯籠を見つけたのは軒先ではなく、縁側の下でした。鉄鎖がちぎれてしまい、吊ることができなくなったために縁側の下に置かれていました。沈没してしまったのです。
骨董品出張買取 舟形吊灯籠の拡大図
船室(火袋部分)の風除け装飾は朽ち果て舟底には穴が空いています。

吊灯籠は風雨に晒されるため素材は鉄よりも銅を用いることの方が比較的多いですが銅製ではこの沈没船形吊灯籠は生まれなかったでしょう。

自然が創り出したものなので浪漫があります。
骨董品出張買取 舟形吊灯籠 アップ
「自然の力によって生み出された造形美。

細かな装飾部分が朽ちることで無駄な装飾の一切が取り払われ、老いても堅牢さを保つ芯の部分。

鉄の味。その佇まいに侘び寂びの美を感じずにいられません」なんてキャプションが添えられていればさまになりそうです。

当たり前ですが時代ものは劣化しているものの方が多く、僅かな傷みで価値が無くなることがありますが、それがかえって魅力となる事がよくあります。

今回は吊灯籠のご紹介でした。次回は写真の中からいくつかご紹介しようと思います。

弊社では長い年月を経たものを探しております。
骨董・古美術品などの時代もの。古い建具類など幅広く取扱いしております。


丁寧な査定と明朗会計をお約束。骨董品・美術品・時代物の売却は高価買取の当店にお任せください。

ORIGENでは骨董品を中心に美術品から時代物まで幅広いお品ものを取り扱いしております。
どんなお品ものでも拝見いたします。

お品ものの買取や売却に関してのご相談はお電話またはメールフォーム・LINEよりご相談ください。
よろしくお願いいたします。

買取のご依頼・商品のお問い合わせは06-7509-5761までお気軽にお電話ください。
お手軽なLINEでのお問い合わせはこちらから簡単にトーク画面にアクセスできます。
メールフォームからのお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。


出張買取エリア:大阪・奈良・兵庫・京都・滋賀・和歌山を中心に全国に対応いたします。

弊社では近畿・中部・中国地方をはじめ、ご相談に応じて全国に出張いたします。

大阪・奈良・兵庫・京都・滋賀・和歌山は最短で当日にお伺いが可能です。

お所に関わらず、お気軽にご相談ください。


投稿をシェアする