OLD MARUNI オールドマルニの珍しい成型合板椅子

2018.02.07 Category :

骨董品出張買取 OLD MARUNI オールドマルニの椅子
神戸市中央区で買取させていただきました。
久しぶりに古いマルニ木工(通称オールドマルニ)の椅子を見つけました。

マルニ木工と言えば昭和初期に創業した日本有数の家具メーカー。
http://www.maruni.com/
老舗家具メーカーであると同時にnextmaruni projectでは妹島和世+西沢立衛 / SANAAや深澤直人が設計した家具を高い木工加工技術で製造しています。

一時期、HIROSHIMAのアームチェアが欲しくてショールームまで見に行ったのが懐かしい。
http://www.maruni.com/shop/g2956-31/
そんなマルニ木工の1950年代の成型合板椅子。

製造年代はマークで判別できます。5脚中の1脚だけステッカーが残っていました!
骨董品出張買取 OLD MARUNI オールドマルニの孔雀マーク
孔雀マークは1952年(昭和27年)から採用されたようです。

いつ頃からがオールドマルニと呼ぶべき物かはっきりしませんが、私は60年代までと認識しています。
http://www.maruni.com/jp/company/ci
骨董品出張買取 OLD MARUNI オールドマルニの椅子2骨董品出張買取 OLD MARUNI オールドマルニの椅子3骨董品出張買取 OLD MARUNI オールドマルニの椅子4
成型合板のオールドマル二は初めてで、最初は天童木工の椅子かと思いました。材質は森の女王ブナです。
骨董品出張買取 OLD MARUNI オールドマルニの椅子 背面
安心感のある背もたれで座り心地もすごくいい。
しかし、、、状態が、、、この椅子は神戸の異人館近くのお家の床下に長期間眠っていたため、残念ながらコンディションがあまりよくありません。

写真のものが一番良品。
神戸の地形を利用した地下室のような場所です。長期間、湿気を吸ったためビスは錆び、合板の剥がれも見受けられます。

一般的な木製椅子ならば修善が可能ですが成型合板だと修理がかなり難しくなってしまいます。
何とかなるかな~っと思い買取させていただきましたが、今回は商品にはならないかもしれません。

それでも最近では見かけることのない資料的価値のあるオールドマルニの一脚です。


丁寧な査定と明朗会計をお約束。骨董品・美術品・時代物の売却は高価買取の当店にお任せください。

ORIGENでは骨董品を中心に美術品から時代物まで幅広いお品ものを取り扱いしております。
どんなお品ものでも拝見いたします。

お品ものの買取や売却に関してのご相談はお電話またはメールフォーム・LINEよりご相談ください。
よろしくお願いいたします。

買取のご依頼・商品のお問い合わせは06-7509-5761までお気軽にお電話ください。
お手軽なLINEでのお問い合わせはこちらから簡単にトーク画面にアクセスできます。
メールフォームからのお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。


出張買取エリア:大阪・奈良・兵庫・京都・滋賀・和歌山を中心に全国に対応いたします。

弊社では近畿・中部・中国地方をはじめ、ご相談に応じて全国に出張いたします。

大阪・奈良・兵庫・京都・滋賀・和歌山は最短で当日にお伺いが可能です。

お所に関わらず、お気軽にご相談ください。


投稿をシェアする