職人礼賛 数寄屋 建築金物買取いたします。

2019.09.14 Category :

骨董品出張買取 金物類
菊、竹丸、小判、黄銅、赤銅、陶器に桑材と形も材質も様々な金物。

縁あって大阪の老舗建具店様からご依頼いただき、工房に残っていた金物などをお譲りいただきました。
骨董品出張買取 竹 陶器 金物など
数寄屋建築の建具を専門にされていたことから珍しい金物がずらり。竹や陶器のものは金物と呼んでいいのかわかりませんが。。。

陶器のものは青磁のものと染付のもの。染付は絵付けが施され手間のかかったお品ものです。茶室などに使う特別注文かも知れません。
骨董品出張買取 金物 建具
数寄屋建築の名工として高名な平田雅也氏との関わりも深かったとのことで、残された金物はどこかの名建築の建具に使われたものの残りかも知れません。

職人が高齢になったことや時代の流れで廃業されていますが、貴重なお話を聞くことができました。
骨董品出張買取 押板
そんな珍しい金物の中でも、今回一番ツボに入ったのがこちらの一品。

これがなんという金物かご存知でしょうか。

意外と身近にある金物でどなたでも触れたことのある金物です。

建具に取り付けられる金物で名称は「押板」と呼びます。バネの力で自然に元の位置に戻る扉の手で押す部分に取りつける金物です。
骨董品出張買取 押板 アップ
黄銅のベースに1mm程の桐の薄板が貼り付けられています。実はここがツボでして。一般的なものは表面には何も貼られていません。

数寄屋建築に馴染むよう職人がわざわざ貼り付けたものです。

金物に板を貼りつけたものと言えばそれまでですが、建具の細部へのこだわりが感じられる仕事です。

聞けば、建具の小口や細部への徹底的なこだわりが認められ、当時の著名な建築家からの注文が後を絶たなかったそうです。
骨董品出張買取のご案内
自宅建物は平田雅也氏の設計。町中にあることを忘れさせるような素晴らしい設計でした。

建替えの為に取壊しが決定していましたが、部材の一部は新しい建物に使われるとのことで安心しました。

金物以外には工房に残されていた鑿や鉋といった職人の道具類や建物に取り付けられていた希少な一枚板などをお譲りいただきました。

古い建築物には長い時を経た味わい深い天然木や当時の建築装飾品など希少なものが当時のまま残されていることがあります。

当時の職人が選び抜いた木材やこだわり抜いた装飾品をそのまま壊してしまうのはとても残念なことです。活用できるものはごく一部かもしれませんが次の時代に引き継げるよう努めていきたいと思っています。

築年数70年前後の家屋の改修・解体工事の際にはぜひ、ご相談ください。
弊社では長い年月を経たものを探しております。古美術品などの骨董品を中心に古い家具から時代建具といったものまで幅広くお取扱いしております。


丁寧な査定と明朗会計をお約束。骨董品・美術品・時代物の売却は高価買取の当店にお任せください。

ORIGENでは骨董品を中心に美術品から時代物まで幅広いお品ものを取り扱いしております。
どんなお品ものでも拝見いたします。

お品ものの買取や売却に関してのご相談はお電話またはメールフォーム・LINEよりご相談ください。
よろしくお願いいたします。

買取のご依頼・商品のお問い合わせは06-7509-5761までお気軽にお電話ください。
お手軽なLINEでのお問い合わせはこちらから簡単にトーク画面にアクセスできます。
メールフォームからのお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。


出張買取エリア:大阪・奈良・兵庫・京都・滋賀・和歌山を中心に全国に対応いたします。

弊社では近畿・中部・中国地方をはじめ、ご相談に応じて全国に出張いたします。

大阪・奈良・兵庫・京都・滋賀・和歌山は最短で当日にお伺いが可能です。

お所に関わらず、お気軽にご相談ください。


投稿をシェアする