本日のお軸。桃果霊禽図。

2019.08.08 Category :

骨董品出張買取 掛軸 桃果霊禽図 アップ
写実的に描かれた桃。生命力の象徴である桃がいきいきと描かれています。
骨董品出張買取 掛軸 桃果霊禽図 アップ2
今まさに熟しつつある様が濃淡で表現されています。
骨董品出張買取 掛軸 桃果霊禽図 鳥
桃の下で羽を休めている二羽の鳥は綬帯鳥。四季の植物との組み合わせにより、富貴長寿・春光長寿などおめでたい意味となります。
骨董品出張買取 掛軸 桃果霊禽図 鳥のアップ
今回の掛軸は奈良県大和高田市のお客様よりお譲りいただきました。

作者不詳ですが江戸後期頃の南蘋派※1の作品です。

表具を修復し長年大切にされていたものです。

この度は貴重な旬の掛軸をお譲りいただきありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

弊社では長い年月を経たものを探しております。
古美術品などの骨董品を中心に古い家具から時代建具といったものまで幅広くお取扱いしております。

※1沈 南蘋(しん なんびん、康熙21年(1682年-?)
中国清代の画家。1731年 (享保16年) 来日し長崎に2年間弱滞在し写生的な花鳥画の技法を伝えた。
弟子の熊代熊斐らが南蘋派を形成。円山応挙、伊藤若冲など江戸中期の画家に多大な影響を及ぼした。

綬帯鳥参考サイト
文化遺産オンライン


丁寧な査定と明朗会計をお約束。骨董品・美術品・時代物の売却は高価買取の当店にお任せください。

ORIGENでは骨董品を中心に美術品から時代物まで幅広いお品ものを取り扱いしております。
どんなお品ものでも拝見いたします。

お品ものの買取や売却に関してのご相談はお電話またはメールフォーム・LINEよりご相談ください。
よろしくお願いいたします。

買取のご依頼・商品のお問い合わせは06-7509-5761までお気軽にお電話ください。
お手軽なLINEでのお問い合わせはこちらから簡単にトーク画面にアクセスできます。
メールフォームからのお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。


出張買取エリア:大阪・奈良・兵庫・京都・滋賀・和歌山を中心に全国に対応いたします。

弊社では近畿・中部・中国地方をはじめ、ご相談に応じて全国に出張いたします。

大阪・奈良・兵庫・京都・滋賀・和歌山は最短で当日にお伺いが可能です。

お所に関わらず、お気軽にご相談ください。


投稿をシェアする