ORIGENの仕事:S様邸 其の三

2018.05.18 Category :

お客様と一緒に長年住まれたお家の整理をしています。
今回は二畳ほどの物置の整理。かつて暗室として利用されていた小部屋です。
骨董品出張買取 猫の古写真
暗室に残されたミスプリントより
題「みーしゃん」(ゼラチンシルバープリントW253mm x H308mm ORIGEN蔵)
近距離からのストロボ発光により露光過多になってしまった一枚。
骨董品出張買取 猫の古写真 瞳のアップ
ストロボ光が水晶体に反射し綺麗なスター効果が出現。拡大すると粗い粒子が目立ちますが無数の星のように美しい。
骨董品出張買取 オリエンタル写真工業 シーガル3号印画紙
オリエンタル写真工業 シーガル3号印画紙(未使用)
未開封の印画紙を見つけました。未使用ですが、恐らく50年くらい経過しているので感光性はもうないかと思われます。
サイバーグラフィックス株式会社とかっちょいい名に社名変更していますが今もある感光材メーカーです。この縦長のゴシックフォントがかっこいい
骨董品出張買取 キヤノンのフイルムカートリッジ
骨董品出張買取 ILFORD社のロールフイルム30M巻
キヤノンのフイルムカートリッジとILFORD社のロールフイルム30M巻
使い込まれるほど味の出る真鍮製のカートリッジ
お買得な長巻きフイルム。フイルムなのでセーフライトが使えない完全暗室での作業。目が慣れることもなく指先の感覚だけで装填。何度も失敗したのが懐かしい。
骨董品出張買取 フォーカススコープ
骨董品出張買取 イーゼルマスク
フォーカススコープと印画紙が挿まれたままのイーゼルマスク
暗室作業は失敗の連続。暗室で「天才だ!」と思って明るい部屋でプリントを見て何度落胆したことか。
最後の一枚で疲れ果ててしまったのか、現像されることなく残されていました。
骨董品出張買取 雫の古写真
暗室に残されたミスプリントより
題「雫」(ゼラチンシルバープリントW211mm x H263mm ORIGEN蔵)
大切に育てていた植木の葉に滴る雫を写した一枚。
骨董品出張買取 古写真の状態
こちらは薬品の不完全処理と経年による劣化で黒化銀が浮いてしまっています。

しかしこの角度によってネガポジが反転し不思議な銀色に輝く傷んだ写真が好きで秘かに収集しています。(特に価値はありませんが。。。)
今回もお昼から約3時間ほどお客様と一点ずつ仕分け・整理をしました。

査定の対象ではなくても、特別な価値のあるものを発見することができたので満足です。
次回はどんなものが見つかるのか楽しみです。


丁寧な査定と明朗会計をお約束。骨董品・美術品・時代物の売却は高価買取の当店にお任せください。

ORIGENでは骨董品を中心に美術品から時代物まで幅広いお品ものを取り扱いしております。
どんなお品ものでも拝見いたします。

お品ものの買取や売却に関してのご相談はお電話またはメールフォーム・LINEよりご相談ください。
よろしくお願いいたします。

買取のご依頼・商品のお問い合わせは06-7509-5761までお気軽にお電話ください。
お手軽なLINEでのお問い合わせはこちらから簡単にトーク画面にアクセスできます。
メールフォームからのお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。


出張買取エリア:大阪・奈良・兵庫・京都・滋賀・和歌山を中心に全国に対応いたします。

弊社では近畿・中部・中国地方をはじめ、ご相談に応じて全国に出張いたします。

大阪・奈良・兵庫・京都・滋賀・和歌山は最短で当日にお伺いが可能です。

お所に関わらず、お気軽にご相談ください。


投稿をシェアする