今日の一品 古伊万里 パイナップル紋徳利

2017.06.10 Category :

今日の一品はこちら↓
骨董品出張買取 古伊万里 パイナップル紋徳利
「いい仕事してますねぇ~」でお馴染みの古伊万里のパイナップル紋徳利です。

こちらの古伊万里は大阪市生野区のお客様からお買取させて頂きました。
長年、空家にされていたお宅の整理の際にご連絡いただきました。

電気は止めておられたので懐中電灯片手に買取出来るものがないか探索。床の間で埃をかぶってゴロっと転がっていました。
見つけれてよかった!
骨董品出張買取 古伊万里 パイナップル紋徳利2
ちょっと右に傾きながらも
骨董品出張買取 古伊万里 パイナップル紋徳利の風合い
手ろくろのぽってり感と淡い濃淡のコバルト、やさしい釉薬の風合いはいいものです。古伊万里独特のこの風合い。収集されている愛好家も多くいらっしゃいます。
骨董品出張買取 古伊万里 パイナップル紋徳利の表面
骨董品出張買取 古伊万里 パイナップル紋徳利 虫喰い
虫喰いも随所に見受けられます。
骨董品出張買取 古伊万里 パイナップル紋徳利の口
骨董品出張買取 古伊万里 パイナップル紋徳利 欠け
残念なことに口元が大きく欠けています。徳利にはよくあるダメージ。
かなり荒い直しがされておりますが、固く、しっかり硬化しているので手直しすれば蘇ると思います。

先日、北堀江にある沖縄料理店ポーポー屋さんで行われたワークショップで金継ぎを習ったところなので、挑戦してみようとおもいます。
仕上がったらまた掲載致します。

沖縄料理ポーポー屋


出張買取エリア:大阪・奈良・兵庫・京都・滋賀・和歌山を中心に全国に対応いたします。

弊社では近畿・中部・中国地方をはじめ、ご相談に応じて全国に出張いたします。

大阪・奈良・兵庫・京都・滋賀・和歌山は最短で当日にお伺いが可能です。

お所に関わらず、お気軽にご相談ください。


投稿をシェアする