金沢九谷焼勉強の旅

2017.03.10 Category :

久しぶりの休暇を利用して、金沢へ九谷焼の勉強を兼ねた旅行に行ってきました。一泊二日と短い旅行でしたが久しぶりにゆっくりできました。
金沢九谷焼勉強の旅
金沢21世紀美術館→東山茶屋街→魯山人いろは草庵→九谷焼登窯→タユタフさん(古道具店http://www.tayutafu.com/)→石川県九谷焼美術館。金沢21世紀美術館でのトーマス・ルフ展は非常に良かった。(トーマス・ルフはドイツを代表するアーティスト。主に写真作品を制作している)初期作品から最新作までを網羅しており、国内にあれだけの数が集まるのは非常珍しいです。東京からの巡回展ですが、金沢で見る方がいいとおもいます。シリーズごとに相性のいい展示室で展示されています。フォトグラムシリーズ↓コンピュータソフトでの仮装暗室という手法とは知らなかった。。。
金沢21世紀美術館
石川県九谷焼美術館では古九谷・再興九谷の優品が数多く展示されています。買取で査定する品物は多岐に渡りますが、やきものと軸は特に奥が深く、まだまだ勉強しなければならないことが多いです。九谷焼もピンからキリまでありますが、買取の際によくあるやきものの代表格。石川県には今も数多くの窯場があり、九谷焼を扱う商店・古美術店も沢山あり、色々なものを見てきました。石川県九谷焼美術館以外にも実際に九谷焼を作っている登窯などを見学。九谷焼の基礎的な知識をインストール。美術館の直ぐ近くには1度行ってみたかった古道具店タユタフさん。自分使いの好みの食器。丹波焼の鉢と李朝の茶碗をわけていただきました。
金沢のアンティーク店
小さなお店ですが、見応えのある良きお店でした。次に石川に来るときにも寄らさせていただきます。さて、また明日から気持ちを入れ直して頑張ります。

丁寧な査定と明朗会計をお約束。骨董品・美術品の売却はORIGENにお任せください。
お品ものの買取や売却に関してのご相談はお電話またはメールフォーム・LINEよりご相談ください。
よろしくお願いいたします。

お手軽なLINEでのお問い合わせはこちらから簡単にトーク画面にアクセスできます。
メールフォームからのお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

投稿をシェアする